<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

考古学とか歴史とかあと、アジサイ

日本代表このやろう!!
早々にワールドカップおわらせやがって。おかげでこっちは
四年後の自分を考えてすこし鬱になるところやったやんけ。
たぶん博士課程になってもう社会人に戻れないもんもんとしたかんじになっているにちがいない。

そうそう、最近も考古学づけです。考古学以外のものに触れていない自分を恐れつつ。
なんで考古学は楽しいのか?それはおそらく開き直れるからです。
自分は社会に役に立たない人間だぞと。
すきかって趣味やっていきてやるぞと。
考古学の人間に対する需要が少ないのはあたりまえ、だって趣味で生きていこうと思ってる
あまちゃんですから。

あまちゃん万歳。でも20代半ばをすぎると将来のこと考えると笑えなくなるだろうけどね。

最近思うのはどこまでいっても俺らが語ることはお話にすぎないだろうなと。
すごくむなしいような、だからこそ好き勝手できるような。
過去に人間がなにやったかは現実に復元されているんじゃなくて学者の頭の中で
考えたことがさも現実のように言われてるだけなんだな。

そうするとね、君等。ブログを見てくれてる人たち。
俺はたまにえらそうにしったかして歴史を語るけど、真実なんか語ってないんだよ。
俺のいうことなんか信じなくていい。誰のいうことも信じなくていい。
自分で見て、読んで、感じたことを信じればいいんだと思うよ。

あとは、自分がそれを歴史として認識するかの問題だよ。
歴史はどうやら60数億通り用意されているらしい。

そうすると考古学者だけじゃなくて歴史学者全体がやってることってなんなんだろ。
自己満足かな。そうだろうな。

でも、誰もが歴史について知るべきだとは思ってるんだ。
過去を知ることで今にいかせることなんかほんの一握りしかないけど
それを知る過程で歴史というものをいかに認識していくかで
世界の見方が変わってくる。もらいものじゃない世界が見えてくる。

そうすると、なんだか楽しいよ。

ということで、最後のしめをなげやりつつ終了。

歴史を勉強してるチャイ語はどう思う?
[PR]
by past-digger | 2006-06-24 09:27 | アーケオロジー

夜をかける

朝のバイトが早めに終わりました。

今日はバトミントンをさぼります。腕が肩からあがらにゃいから。
順調におじさんへ。おじさんへ。

S井君と昨日会いました。変な傘を差していたのがすごく印象にのこるね。
まあ、それだけなんですけどね。

W杯がついに始まりました。4年前は高校の理科の実験室で友達と下級生
いりまじって叫んでた。今年は、どうなるかな。久しぶりに何かに叫んでみたい気持ちもしてます。

兄貴が朝方四時くらいに警察のパトカーに乗せられて帰ってきました。
酔払い運転したらしい。自転車を。

颯爽と駆ける兄。
向かいからきた自転車に衝突する兄。
パトカーに乗せられて帰ってきちゃった兄。

少し兄貴が好きになった(笑)

最近はつまらないことが楽しく感じられて、疲れているけど楽しい気分。
梅雨に入ったけど、雨が降るとアジサイが際立つのでこの時期の雨は嫌いではない。
アジサイは、子供の時から好きな花で、一年の中で一番この時期が好きだ。
もう少しで朝顔もでてくるかな。少し、楽しみ。
[PR]
by past-digger | 2006-06-10 09:26 | 詮無きこと