人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日連続でのみなの

この季節になると帰り道が楽しみになる。
駅から家までの道に軒を並べた家々に、ささやかながらイルミネーションがともりだしているから。
新宿やら六本木やらのでっかいイルミネーションも好きだけど、俺は個人でやってるほうが可愛くて好きだ。
かってな想像ではあるけれども、ささやかな幸せがつまっているような気がする。
だいぶ優しい光が増えてきたなあ。

考古学をやってて本当に良かったなと思うのは、人間を好きになれたことだなあ。
だめなところもあるけど、すばらしいなあ。なんて人間は面白いんだろ。

昨晩は西アジア関係で懇意にしていただいている先生の家に拉致られてずっとビールのまされてました。最近めっきり酒の量がへっていたけれど、たらふく飲まされた。
先生はよっぱらいまくっているので2時間くらいくどくどと説教やら訓戒をされてました。
何で家にらちられたかって言うと、先生が自分の同棲相手を紹介したかったから。
来年求婚する気らしい。

かなり切れ者の先生だけど、酔っ払うとなかなか面白い。
深夜にいきなり生徒を自宅に連れ込んで、恋人をたたき起こすとき、
部屋にはいるまでは豪快なことを言ってたけど、部屋で彼女と会話してるときは
かなり「ごめんね」を連発してた。たぶん、俺がきたことで今日の昼くらいには喧嘩でもしてたんじゃないかと思う。

その帰り道で思ったことを書いていたわけです。人間は、すばらしい。

そして、俺は先生の家を出る際に、いづれからかってやろうと郵便受けのネームプレートに二人の苗字が並んでるのを激写してきた。俺は・・・だめ人間だわ。
by past-digger | 2005-12-11 23:16 | 詮無きこと


<< はげ 偉人伝 >>